瞑想
2017 / 03 / 26 ( Sun )
最近「1分間瞑想」という本を読みました。本屋へ入った時正面にどさっと積んでいましたので
思わず手に取り購入しました。瞑想については前々から興味はあったので中身も見ずに買って
帰りました、内容はおおまかに言いますと瞑想中は今の自分のすべてを自然に受け入れ、ジャッチ
はしないという内容でした、本を読んでから2か月位になりますがそれ以来毎日瞑想を続けていますが
一言に瞑想といっても難しいですよ、どうしても雑念が入り集中できませんね、その場合の修正の仕方
も書いていましたがなかなかうまくいきません、もう少し訓練すれば集中できると思います、今の所どっちか
いうと「迷走」していますね。

原元 進
18:11:34 | 未分類 | page top↑
町内会の花見
2017 / 03 / 25 ( Sat )
この2~3日の寒さでサクラの開花は遅れそうですね、あと1週間もするとあちこちの公園で宴会が
始まるのでしょうね、日本は平和でいいですね、いろんな問題や事件もありますが毎年花見だけは
なにはともあれ開催されます、町内会の花見大会も毎年開催していますが私は行ったことがありません
家内は時々参加しているようですがどんな雰囲気なんでしょう、時間が合えば1度位は参加してみたいで
すね、こうゆう機会に近所とのつきあいを深めるのもいいかもしれませんね、うちの町内会も御多分に
もれず年寄が多いので年々参加者が減っているようですいつまで続けられるか気になるところです。

原元 進
19:15:03 | 日記 | page top↑
三寒四温
2017 / 03 / 24 ( Fri )
今日は寒かったですね、仕事の打ち合わせで豊能町まで行ってきましたがさすがに山の中は
寒いです、吹田市と比べると3度から4度位違いますね、しばらく暖かい日が続いたのでこたえ
ますね、この時期は三寒四温と言われていますが早く暖かくなってほしいと思います
桜もこの寒さで開花が少し遅れるかもしれませんね、豊能町のサクラの様子を見てくるのを
忘れましたが4~5日先にもう1度訪問するので次回は忘れないようにサクラの花の様子を
見てきますので又報告させていただきます。

原元 進
19:20:21 | 日記 | page top↑
墓参り
2017 / 03 / 23 ( Thu )
昨日は墓参りに行ってきました、彼岸の中日をはずすと渋滞もなくスムーズに行けました。
いつも中国道を使いますが連休等は大変混雑します、普段でも時間帯によっては渋滞する
事が多いので中国道を通る時は渋滞情報が欠かせないですね、少し遅れましたが墓も綺麗
に掃除し花も飾り線香もたててお参りも無事すましすっきりした気持ちで帰路につきました。
墓参りの後は気持ちがすっきりするのはなぜでしようか、不思議ですね。
私も若い時は墓参りなんか行ったこともなかったのにいつから気になりだしたのかなと思い出して
見ましたがやはり親が亡くなってからですね、それまでは墓とか先祖とか関心がなかったのですが
人間は時代と環境の変化で変わっていくものですね。

原元 進
17:23:30 | 日記 | page top↑
春分の日
2017 / 03 / 20 ( Mon )
今日は春分の日です私は仕事中ですが、世間は静かですね、春眠暁を覚えずと言いますが
冬場より最近の方が朝起きやすいですね、春分の日は昼と夜の時間が同じだそうです、なんか
お祝いしたくなるような1日ですね、彼岸の中日とも言いますがなぜいろんな言い方があるのでしよう
よくわかりません、そういえば墓参りに行く日ですね、今日は車が渋滞していますので日をずらして
次の休みの水曜日に行くつもりです、墓まで車で1時間ぐらいかかるので混んでいるときは避けたいです
よね、2~3日ずれてもご先祖様は許してくれるでしよう。

原元 進
12:13:35 | 未分類 | page top↑
| ホーム | 次ページ